teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:257/308 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

皆さんに会いたい・・・・(横手さんに何か書き込めと強要されて・・ゴメン)

 投稿者:木上伸一メール  投稿日:2007年 8月 8日(水)16時43分56秒
  通報
  最近よく泣きます。
映画を見ても、テレビを見ても、本を読んでも、ラジオを聴いても、よく泣きます。
声を上げて、涙を流して泣きます。

健気な子供や、勇敢な人や、志の高い人の話などを見聞きしたり、その他何でも心の琴線に触れるものに出会うと、とにかく泣きます。

ラジオでこんな放送がありました。TBSの永六輔の土曜日の番組での、「会いたい」というテーマでこんな内容です。(聴取者からの投書で構成)

自分が子供のときに、母が破傷風で亡くなった。医者が風邪と誤診した結果である。今の自分はそのときの母の年齢をとっくに超えている。   その母に会いたい・・・・
チリ地震の津波で、避難中に猫を探しに祖母が家に帰った。その祖母を探しに父が行った。祖母も猫も助かったが父は帰らなかった。    その父に会いたい・・・・
大勢の兄弟・姉妹の中で、末弟は出来が悪く、麻薬所持の罪で服役中である。臨終の父が言った。    あいつに会いたい・・・・

こんな話がテンコ盛なのです。
ラジオを聴いていたトラック運転手から電話があり、このテーマは止めてくれと。なぜなら、泣いて運転が出来ず、仕事にならないと。
実は私も道端に車を止めてオイオイ泣いていたのです。
このころ(2000年)は父が病床にあり、毎土曜日見舞っていたのですが、前年の家内の父や伯父、あるいは小学校の恩師の逝去などが続いたことから、遠からず私も父との別れが来るなと思っていたので、このテーマにこんなに泣かされるのかなと考えていました。

ところが、さに非ず。
最近とにかく、泣くのです。


閑話休題。
最近定年を迎えた会社の友人からの受売り。定年後の(多分)長い生活を充実させる為の5つの条件。
1.健康であること。
2.そこそこのお金があること。
3.美しいものを美しいと感じる心があること。
4.残りの人生を通じてやりたいことがあること。
5.毎朝起きてやるべきことがあること。

出典不詳なれど、なかなか含蓄があるでしょう? でも、多分5つの条件を全て満たせる人はそう多くはないでしょう。

で、私の場合、最低1つ、No.3だけはOKかなと思っています。だって、あんなに泣くんだもの。
皆さんは泣いてますか?
泣かなアカンよ。

ところで、12月1日には久しぶりで、    皆さんに会いたい・・・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:257/308 《前のページ | 次のページ》
/308