teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/3254 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

どうすれば使いやすくなる

 投稿者:masawan  投稿日:2020年 4月23日(木)10時14分26秒
  通報 返信・引用
  視線入力の掲示板を立ち上げている事、とても素晴らしく思います。

どういった方々に伝えているんだろ?
何のために、このスクリプトを作っているんだろ、何故?
どのように配置にすれば、より簡単に使えるんだろ?
視線の基準は、どこにあるんだろう?
どう視線を動かすと自然なの?まばたきのタイミングは?
「何をどう作るか?」よりも「なぜ、それを作るか、作りたかったのかな?」
「何のため?」という「念い」が説明できないと、結果として自己満足なスクリプトになってしまうというのが、私の苦い経験です。
どんなに上手に、機能面だけよくしたスクリプトでも、「ユーザー視点」から伝えることをないがしろにすると、せっかくのモノが、誰にも使ってもらえません。
ぺるけさんの不自由な中でのスクリプトを作られている事、とても尊敬します。
ロールプレイングゲームでいえば、スーパー勇者であるぺるけさん。
その勇気、パワーのベクトルを他に続く、弱者のためにどうか、お使いいただければと思いますし、それを応援させていただきます。
今、コロナで、世界中の意識が、変化する時期にいると思います、同じく身体を動かせず、その勇気とパワーを待ち望んでいる人がいるはずです。
その方に必要なスクリプトは、どんなもの?
世話してもらっている家族付き添いに感謝できるツールではないでしょうか、視線だけで、ネットや音楽を見る、画面移動も便利でしょうが、たとえば、感謝の文や声を発せられるなら、どうでしょう、笑顔を伝えられたらどうでしょう。
動けない苦しい気持ち、楽しい気持ち、それぞれの思いを共有できるものは、スクリプトでなくてもいいような気がしますが、そこにこだわらず、パワーを発揮されることを掲示板、ときどき拝見し、応援します。



 
 
》記事一覧表示

新着順:13/3254 《前のページ | 次のページ》
/3254