teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/3186 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:CD御礼

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2019年 6月 5日(水)19時59分23秒
  通報 返信・引用 編集済
  いやはやどうも、お褒めにあずかり恐縮しております。

井原さんは表方一切を仕切り、私は裏方全般を受け持っていたので録音まで気を配ることなどできませんでした。前半はほとんど1曲ごとに楽器構成が変わるため、ひたすら出演者の案内誘導と椅子や譜面台の入れ替えに追われていました。おまけにSilvestrovはピアノの屋根(蓋)を全閉せよと楽譜に指定があったのでベーゼンドルファーの譜面立ての脱着(知らない人がやると落とす)+クソ重い屋根を操作するという面倒な作業に神経を集中しておりました。いらっしゃっていたら、本番中に珍しいベーゼンドルファーの屋根の開閉ショウをご覧になれたんですが。
サールナートホールはお寺の傘下にあって一般貸しをしておらず全くコンサート慣れしていないため、事前に依頼していたピアノの調律を失念して手配されておらず(こんなのはじめて!)、静岡じゅうの調律師に片っ端から電話かけるなどほとんどパニック状態でした。

というわけでリハーサル中にマイクテストをする余裕すらなく、勘で大体これくらいのところにマイクを置いて録っておいて後でなんとかするしかないなー、という状況だったのです。曲によって楽器構成も立ち位置も変わるのにマイク位置は動かせませんから、編集ではずいぶん苦労しました。

ホールは暗騒音が結構あったのである程度は切ったのですが、それでもかなり残っているので性能の良いヘッドホンで聞くとゴロゴロゴーゴーと気になると思います。普通だったらもっとバッサリ切るべきなんでしょうが、楽器の鳴り方も雰囲気も変わってしまうのであえて残してあります。

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/3186 《前のページ | 次のページ》
/3186