teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:18/3149 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:やっとマイクプリ全台投入!

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2018年11月13日(火)00時21分48秒
  通報 返信・引用 編集済
  音を聞きました。
ヴィオラはいい感じで楽器らしさが出たと思いますが、ピアノで苦労されているように思います。
ヴィオラが結構大きな楽器に聞こえるのに対してピアノのサイズ感がなく貧弱な気がするので、2つに楽器が互いに呼応するアンサンブルになっていないように思います。ピアノが音楽のベースを支えてその上にヴィオラが乗っかる感じが出ると気持ち良く聞けそうに思います。

そもそもアップライトピアノはグランドピアノと全く異なる楽器で音もまるで違います。特に大きな違いは中低域で、低い音になるほど音量がどんどん低下し、特に基音のレベル低下が著しく倍音ばかりの軽い音になります。マイクポジションを調整したり、近接効果を使って低音弦の音をうまく拾ってやる必要があります。

また、ピアノは弦楽器と異なり、楽器自体がホールに匹敵するほどの残響時間を持っているのでそれを最大限に生かすのが得策ではないかと思います。アンビエントマイクの音を混ぜすぎると却って音のスケールが失われます。

あまり良い例ではありませんが、響きのない四畳半のピアノ室にある我が家のご老体アップライトを録った音がありますのでアップします。アップライト特有のポコポコ感はありますが、ある程度のサイズ感、奥行感を出そうともがいています(笑)。
http://www.op316.com/gallery/piano-sound.mp3

ピアノのカバーなどを全部取ってトップの蓋を開け、両サイドからC414-XLSを立てています。
録りっぱなし無編集の音です。

 
 
》記事一覧表示

新着順:18/3149 《前のページ | 次のページ》
/3149