teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:71/3140 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: R.Schumannのロマンス Op.94

 投稿者:1年の200万人の逸材  投稿日:2018年 8月 8日(水)22時02分52秒
  通報 返信・引用
  > No.3427[元記事へ]

ぺるけさんへのお返事です。

> 当時、6チャネル以上でマルチトラックのデジタル録音をしようとすると、ProaToolsくらいしか方法がなかったんですよ。
> F8のようなPCベースでないマルチトラックレコーダーが1種類だけありました(Souddevices 788T)が、100万円以上しました。
> Digidesignの#002-Rack(14万円くらい)がいちばん安かったと記憶します。
> それに比べたら、手のひらに載るF8は信じられないくらい良く出来ています。

そういうことだったんですね。
ちなみにProToolsってクラシック音源の編集で何か役に立ちますか?
嫁の師匠の今井信子先生のレコーディングってガリ音は後で消せるから気にせず弾いてくれと言われて録音されているそうなので、
そういうのをうまく修正出来るのかと気になってました。


> >ヴィオラとマイクの距離ですがどこぞで仕入れた情報だと30~50cmぐらいが
> >ヴィオラの場合は適正だとのことですが、上体が動くので狙いにくいです。
> 録音に適正値はありません by 故赤川さん。
> その場その場の条件に合わせて常に新しい工夫が求められます。

勉強になります!

> >安いマイクを買い揃えたことを後悔してます。
> 私も同じ経験をしました。
> 道具は「初心者だから最初は安くて・・・」というのはダメなんですね。

どうしても嫁決済を通してから買いたいという理由もあったりで
いきなり高額商品は難しいです。
なので、ぺるけさんの格言も活用して嫁を説得してます。

ちなみに、KM184が届いたので早速C451BとK184で録り比べてみました。
KM184は基音がしっかり鳴っており、その上に倍音が響いている感じですが、
C451Bは基音が弱くて倍音というか高音をブーストしているような聞こえ方で五月蠅く耳障りでした。

そして、C414XLIIのマッチドペアも買ってしまいました。
本当は高音をブーストしてないC414XLSが良かったのですが在庫が全くなかったのでC414XLIIにしました。

更にはMKH8020のマッチドペアも視野に入れてます。
というかマッチドペアで無指向の良いマイクが見事に在庫切れで選択しがなかったりしてます。
本当であれば数ヶ月のんびり待つのも手ですが、
10月頭にレコーディングが決定しているので、間に合わせたいと思ってます。

しかし、お金が・・・><

http://www.op316.com/tubes/balanced/1u-mic-pre2.htm

 
 
》記事一覧表示

新着順:71/3140 《前のページ | 次のページ》
/3140