投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>オーディオ ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR]   一戸建物件千葉  物流費
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全859件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  |  《前のページ |  次のページ》 

プロオーディオでは

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 8日(水)23時41分57秒
返信・引用
  レコーディング・エンジニアの皆様方は、経験で学んだこと以上には電子回路の知識はないわけで、現場では必要に迫られて何をするかわかりません。入出力インピーダンスなんて知ったこっちゃない。中身がわかってらっしゃるヨシザワさんは例外中の例外。

もっとも、リスニング・オーディオの世界でも、自作される方であっても回路インピーダンスと負荷インピーダンスの区別ができている方はとても少ないような。「駆動力」とかいう意味不明、定義不能な用語があたりまえに飛び交う世界です。
 

さてポータブルは・・・

 投稿者:伝恥苦道  投稿日:2009年 7月 8日(水)23時03分40秒
返信・引用 編集済
  さらに詳細なご説明
ご親切にありがとうございます。

奥が深いですね。
と申しますか
そこまで考慮して設計するのが
少なくとも
ケーブルを長く引っ張るのが当たり前のプロオーディオでは
当然のことなのですね・・・。
 

RE:7506は

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 8日(水)22時00分3秒
返信・引用
  音屋での購入なので逆輸入のはずです。
酷使が祟ったのか、ケーブルの被覆がブツブツに切れて崩壊してきました。
 

7506は

 投稿者:豚父  投稿日:2009年 7月 8日(水)21時52分56秒
返信・引用
  お話の流れを乱して恐縮ですが、ぺるけさんの7506は、ネオジの国内仕様のほうですか?
それとも、サマコバの逆輸入海外仕様ですか?

教えていただければ幸いです。
 

Re: なぜポータブルか

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 7日(火)21時23分36秒
返信・引用 編集済
  オーディオアンプの一般論としても、出力インピーダンスだけ下げるなら簡単です。
LUXの真空管式プリメインアンプSQ-38FDのプリ部の出力は12AX7を使っており、12AX7の内部抵抗80kΩ、プレート負荷抵抗100kΩ、プレート電流たったの0.7mAという動作ですが、P-G帰還のおかげでカタログ上の出力インピーダンスは1kΩです。
だからといって10倍の10kΩで受けたりしたら・・・お話にならないでしょう。この回路の場合、470kΩで受けた場合と47kΩで受けた場合で比較しても歪率特性はかなり変わります。出力インピーダンスが1kΩであっても47kΩの負荷でも荷が重くてスペックダウンします。

アンプを設計する場合は、10Hzくらいから1MHz(あるいは10MHz)くらいまででどんな負荷が来るか考えて設計します。1000pFの容量負荷を想定した場合ですと、1kHzでは160kΩですが、100kHzでは1.6kΩとなり、これくらいで息切れする仕様ですと10kHzでの歪が顕著に劣化します。ちなみに市販の廉価なシールド線の1mあたりの容量は200pFくらいありますから、たった5mで1000pFになります。受け側の機材も入力容量を持ちますからこの段階ですでに1000pFを越えてます。レコーディング機材では、10m以上引っ張るのはあたりまえなので容量負荷のことも考えなければなりません。

このように、機材の出力インピーダンスだけをみて評価をすることはできません。むしろあてにならないと思った方がいいでしょう。
 

Re: なぜポータブルか

 投稿者:伝恥苦道  投稿日:2009年 7月 7日(火)08時41分30秒
返信・引用 編集済
  ありがとうございました。
たいへんよく解りました。

出力インピーダンスを下げるのがバッファーの役目

出力インピーダンスを下げることばかり考えていました。
相手先の様相も考慮して設計しないとイカンのですね。


ところで
今ニュースでやってますが
「このご時世でも高級オーディオ好調」とか。
プレーヤー・アンプ・スピーカー
の組み合わせ100万円くらいが売れ筋だそうです。

ラックスマンが1.5倍に売り上げが伸びているとか・・・。
修理用部品のストックも何十年も前の製品でも可能な限り所有していて
入手不可なトランスなど新たに型を起こしているという
「それが購入して頂いた顧客に対するオーディオメーカーの使命」
とは同社の社長の弁。
 

Re: なぜポータブルか

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 6日(月)21時19分14秒
返信・引用 編集済
  >J-FETをバッファー回路や不平衡から平衡伝送に変換する出力回路などに
>使用しないのは特性的な理由があるのでしょうか?

私の場合、600Ω程度の負荷でも余裕で+20dBm(7.75V)を出すには18.3mAが無理なく取り出せる電流特性が必要であり、2SK170では力不足なので選択肢からはずしてます。そういう用途はバイポーラだと思ってます。
 

Re: なぜポータブルか

 投稿者:伝恥苦道  投稿日:2009年 7月 6日(月)21時00分24秒
返信・引用 編集済
  > No.608[元記事へ]

> 1時間以上を連続して録るのはひやひやモノ。
> DAWソフトの暴走やフリーズは何度か経験してます。

やっぱり熱の所為なんでしょうか?。
長時間連続使用させるとパソコンはカッカしてきて
それに反比例してそのご主人は冷や汗をかく?。

いや同様に熱くなっていく??。

> ProToolsは画面が死んでも裏で処理だけは生きていたりして救われてます。

やはり業界標準の異名?は伊達ではない!?。
ソフトウェア自体のつくりが優秀ということでしょうか?。


パソコンって不可思議なものですね・・・。

ちょっと違いますが
この投稿に使用中の当方常用のノートパソコン
少し前に私がヘマをしてから
またそれ以前からも
フリーズするといわゆる電源スイッチ「長押し」で強制終了させたりして
その所為で
デスクトップが壊れたり
ちょっと作業が重なったり負荷がかかると勝手に電源が落ちるようになってしまったのですが
まさにヒヤヒヤしながら普通に使用しながら立ち上げを何度か繰り返したのちに
デスクトップは元通りになり電源も勝手に落ちなくなり
問題なくなりました。

個人的には
ダメだと思っていたものが直ったり
HDDレコーディングは確立されている
と思っていたら現実にはトラブルが結構多い
ということで
パソコンワケワカリマセン・・・。


質問させて下さい。
J-FETをバッファー回路や不平衡から平衡伝送に変換する出力回路などに
使用しないのは特性的な理由があるのでしょうか?。
それとも
単にFETの方が高くてバイポーラトランジスタの方が安いから
ということなのでしょうか?。

現在例えば
2SK170  1個あたり30円
2SA1015 1個あたり 3円
くらいですが
よく見たら10倍の差なんですね!。

J-FETが高いのかしら・・・?
それとも
トランジスタが安いのかしら・・・??。

宜しくお願い致します。


半導体は動作も含めよくワカリマセン・・・。
だから
そのかたまりであるパソコンがわからなくてもムリないか・・・。
 

RE:なぜポータブルか

 投稿者:ヨシザワ  投稿日:2009年 7月 3日(金)17時43分58秒
返信・引用
  >最低4トラック、できれば6トラック以上の・・・
そうなると788Tですね。(PD606もありますが)

今日は花金(ふるい)、しかもなにか素敵なものが届いたとのこと(わくわく)。
 

RE:録音好きの人って・・・

 投稿者:ヨシザワ  投稿日:2009年 7月 3日(金)17時38分3秒
返信・引用
  >夢がいっぱい詰まった宝石箱
うーんどうなんでしょうか?
私自身に限れば、「小さな筐体に精密なメカが詰まってるようなのが好き」
っていうのもあります、確かに。

現実的なお話面では、ポータブルでないと使えないというか、ホールまで
運べないといったところです。
 

なぜポータブルか

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 3日(金)17時09分36秒
返信・引用
  PCベースのマルチトラックHDDレコーディングの信頼性が高くないため、最低4トラック、できれば6トラック以上の高信頼ポータブルレコーダーによるバックアップが欲しいわけです。
クラシックの室内楽のライヴレコーディングはこれで安心できます。
1時間以上を連続して録るのはひやひやモノ。DAWソフトの暴走やフリーズは何度か経験してます。
ProToolsは画面が死んでも裏で処理だけは生きていたりして救われてます。
 

録音好きの人って・・・

 投稿者:伝恥苦道  投稿日:2009年 7月 3日(金)15時30分2秒
返信・引用 編集済
  みんなポータブルレコーダーに惹かれるのですよ・・・。

例えるなら
夢がいっぱい詰まった宝石箱
みたいな・・・。
・ちょっとキザですね・

据え置き型のレコーダーとは何かが違う
マイクを直接接続できて
バッテリー駆動可能なことが
無限の可能性・大げさですね・を感じさせるというか
ワクワクさせられるものなのです・・・。

違いましたか??。
 

RE:ご参考までに・・・

 投稿者:ヨシザワ  投稿日:2009年 7月 3日(金)13時00分57秒
返信・引用 編集済
  >比較的初期と申しますかプロ用ポータブルMDレコーダーの草分け?
マランツの製品です。多分早い時期のものだと思いますね。
最初手にとったとき「軽いー」と感じました。SONYのデンスケの
イメージがあったので。
何故こんなにポータブルなレコーダーに惹かれてしまうのか、不思議です。
初期のデンスケ(大きな民生用でスライドフェーダー)、小さいデンスケ
MDレコーダー、DATデンスケ、FR−2・・・・788Tいいなー・・・
そうそうTASCAM DR−100最近入手。外部マイク用のXLRが
いいですね。

マス工房さん、やはり楽器製作家みたい。
 

ご参考までに・・・

 投稿者:伝恥苦道  投稿日:2009年 7月 3日(金)10時34分13秒
返信・引用 編集済
  http://www.masskobo.com/m284making/m284making1.htm
http://www.masskobo.com/japanese/index-j.htm の「掲示板BBS」にも。


ところで
ヨシザワさんが修理なさっていたマランツのポータブルMD
内部は結構ぎっしり部品が詰まっていたのですね。
比較的初期と申しますかプロ用ポータブルMDレコーダーの草分け?
といえるような製品でしたか??
Inter Bee に98年か99年に新製品として出品されていた時に
接続されていたテクニカのプロ用ステレオマイクAT825か
同じ形の今は無きその上位機種だったかで試しに録音してみましたが
極めてオーソドックスな音だったことを思い出しました。
「これが業務用の音か・・・」という感想でした。
出力トランス式マイクロホンの典型的な音
という感じで
マイクの音がそのまま反映される音作り・設計ということですかね。
プロ用だからそれは当たり前のことか・・・。

上記マス工房さんもその時
同社最初の製品?ポータブルマイクロホンアンプを出品なさっていましたね。

MDといえば
私は民生用のMDレコーダー・KENWOOD DMF-7020・だけしか持っていないのですが
民生機にはDENONで定価23万円なんて超ど級?の製品があったり
プロ用もタスカムで25万円なんてのもあったりと
当時のMDレコーダーはどのメーカーも気合入れて作っていましたね。
MDはハードウェアに依存する部分が大きい規格なので
マトモな製品にしようとするとそうせざるを得ない
ということもあったのかもしれませんが。
もちろん
MDの全盛期?ということや
オーディオ業界自体が現在よりはずっと元気???だったということもあるのでしょうが。

HHbのポータブルはまだ現行品みたいですね。


現在主流のメモリーカードレコーダーですと
中身はガラガラなんでしょうかね。
話題のSounddeviceはギッシリ詰まっていそうですけれど。
HDD内臓だから当たり前か・・・?。
 

JUNCTION MUSIC

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 3日(金)00時59分3秒
返信・引用
  うちからそんなに遠くないので、じかに取りに行ったりします。
店舗というよりただの狭苦しいオフィスですが。

KM184pairとか、モノによってはここが安いですよ・・・http://www.system5.jp/
 

RE:788は

 投稿者:ヨシザワ  投稿日:2009年 7月 3日(金)00時17分47秒
返信・引用
  >狙ってますよ・・・フフフ
あれいいですねー。現代のNAGRAって感じの作りこみ。本家も6CH(かな?)を
最近出したみたいですが、Sound Devicesの方に魅力を感じます。ゼネラルかジャンクション
かはたまたペイパル払いか・・・。でもちょっと覚悟が要りますね。使い込めば高くは
ないのですが。
 

RE:マス工房さんですか

 投稿者:ヨシザワ  投稿日:2009年 7月 3日(金)00時12分8秒
返信・引用
  >一人でやっていたのは創業の頃の10年前くらいのハナシなのかしらさすがに・・・?。
殆ど一人でやられているような口ぶりでしたが、正確なことは不明です。ただカプセルは
海外で作ってるとのことでした。
 

7506と900ST

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 2日(木)23時23分45秒
返信・引用 編集済
  外見はソックリですが、音も装着感も全然違いますね。
編集ではどちらでも問題ないようにこころがけてます。
 

788は

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2009年 7月 2日(木)22時53分44秒
返信・引用 編集済
  狙ってますよ・・・フフフ



U87Aiのデジタル版が出たら流れは徐々に変わると思います。
それをやるにはNEUMANN側にも周到な準備がいるでしょうけれど。

しかし、SM57/58に代わるもの、49tubeにかわるもの、そういうのが出ないとなるとアナログは永遠でしょうね。
 

マス工房さんですか

 投稿者:伝恥苦道  投稿日:2009年 7月 2日(木)22時46分8秒
返信・引用
  そのマイクロホンビルダーさんは・・・?。

それとも
一人でやっていたのは創業の頃の10年前くらいのハナシなのかしらさすがに・・・?。
 

以上は、新着順261番目から280番目までの記事です。 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  |  《前のページ |  次のページ》 
/43 


[PR] 美容皮膚科