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RE:ミキシング

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2018年 3月21日(水)20時09分7秒
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  協奏曲の場合、大ホールでの生演奏の音は必ずしもバランスが良いわけではないですね。
どちらかというとソロの音がオケの音に埋もれがちなところ、視覚と気持ちでソロの音を聞き分けている感じがします。
視覚的効果がない音だけの世界だとソロの音を聞き分けるのが難しくなってきます。

小規模なオケ・・・第一ヴァイオリンが3プルト(6人)以下・・・でようやくバランスが良くなります。
古典派以前の時代の演奏形態をみると、第一ヴァイオリンは2人~4人が普通で、バッハやコレルリの時代だと1人か2人が普通でしたし。
そんなちいさな規模では大ホールで多くのお客を入れられない、中小ホールでは興行的・経済的に成り立たないということでしょうかね。

ソロの音をマイクロフォンで拾ってオケの音から浮き立たせる音響バランスは、ホールでの生演奏ではありえないのに、レコーディングで普通に行われているのは奇異な感じがします。

 
 
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