teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:38/2877 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヘッドホンの左右差

 投稿者:赤川  投稿日:2017年 5月 3日(水)23時25分22秒
  通報 返信・引用
  もちろん機種によりますが、アンバランスタイプのヘッドホンでは、左側の音が小さい(悪い?)ケースがあります。CD-900STなんかもそうです。

僕もずっと左の聴力の問題かと思っていたのですが、バランス接続に改造したCD-900STは、バッチリとセンターが出る(笑)ので、方式の問題なのかと思い始めました。

あるいは、バランス接続すると、ステレオ情報が豊かになって、左右の聴力差を埋めてくれるとか?
ハッキリとは特定できませんが、ヘッドホンが偏って聞こえる場合は、バランス接続を試してみるのも良いと思います。(対応のヘッドホンアンプが必要です)

モノラル音源をPanで振り切った時に現れる違和感が軽減されるのも有り難い効果です。ああ、やっぱりバランスHPアンプが欲しくなって来ました。(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:38/2877 《前のページ | 次のページ》
/2877