teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:52/2870 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ドイツ語

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2017年 3月21日(火)17時05分43秒
  通報 返信・引用 編集済
  今回は、かなり真面目にドイツ語(南ドイツ&オーストリア方言)を学習して行ったので日々のコミュニケーションがだいぶスムーズでした。
日本人とわかると大概英語で話しかけてくれますが、こっちがドイツ語で答えると相当に驚いて態度が急変するのが面白い。
いかにドイツ語を話す外国人旅行者が少ないか、ということでしょう。

楽友協会も国立歌劇場もプログラムはドイツ語のみなので、外国人が買おうとすると必ず「ドイツ語しかないがいいか?」と聞かれます。
それがわかっているのでわざと「May I have one?」と英語で話しかけます。
予想どおり「This program is only in Deutsch. Is it OK?」とか言ってくるので、すかさず「Macht nichts」とか「Kein problem」と返すと「Super! Wunderbar!」と叫んで態度が変わるのを楽しんでおりました。

ただ、数字だけはなかなか聞き取れなくて、あいかわらず難儀しました。
僕はいまだに4と5がごっちゃになっている。
次回は数字の聞き取りが課題です。

 
 
》記事一覧表示

新着順:52/2870 《前のページ | 次のページ》
/2870