teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:122/2877 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE:ピアノの収録

 投稿者:ぺるけ  投稿日:2016年 8月 3日(水)14時17分51秒
  通報 返信・引用 編集済
  ピアノ近く、ナナメから二本のマイクを突っ込んだくらいでは、高音と低音はきれいに分かれてくれません。
ピアノは楽器全体で鳴るので、音程によっては左右行ったり来たりになります。
きれいに分けたかったらハンマーに沿ってかなり離したマイキングが必要です。
そうなるとハンマーの打音が強くなって楽器本来の響きがうまく録れません。

もう一つ、ピアノはメーカーによって、モデルによって鳴る場所、鳴り方がずいぶん違いますよね。
ですから、実際に自分の頭と耳を移動させてどこにマイクをセットしたら思い通りの音が録れるか探さなければなりません。
アルバムAirは、木部全体が鳴るベーゼンドルファーインペリアルなので、普通だったらセンターニュートラルな音配置のところです。
しかし、きれいに高低を左右に分けてしかもベーゼンドルファーらしい音に仕上げるという神業をやってます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:122/2877 《前のページ | 次のページ》
/2877