teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/15 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ウイダーinゼリー

 投稿者:ろぺみん  投稿日:2008年 9月 1日(月)12時21分20秒
  通報
  灯さん こんにちは。
返信が大変遅れて申し訳ありません。仕事が立て込んでました。

ようやくゼリーミックスとムースベースもらいました。

結論から言うとムースベースは手間がかかりすぎて現実的ではないと感じましたが、ゼリーミックスを使いウイダーinゼリー化して飲むのは手間もそれほどかからず液体で飲むよりはるかに下痢も少ないのでしばらく続けてみようと思います。

詳細は次のとおりです。

初めはゼリーをミキサーに掛けてどろどろにし経鼻チューブを通して注入しようとしましたが、チューブの径(8Fr)が細くシリンジを押し出すのにものすごい力が必要とされたため断念しました。

 経口に切りかえるのにあわせてエレンタールの作り方をちょっとだけ工夫しました。
エレンタール1パックに対しゼリーミックス3/4本でつくるとゆるゆるのゼリーができ、マドラーなどで20秒程度かき混ぜるとごくごく飲み込めるくらいの状態になります。
このように作るとエレンタールを味わうことなく(笑)一気に飲み込め、かつ、下痢も軽減できるみたいです。腹持ちもラコールに比べるとけっこういいですよ。

結果的に言うとミキサーは必要なかったみたいですね・・・

 私の場合出先で飲むこともあるのでパウチのエレンタールをゼリーにして水筒に移しかえて職場に持っていってます。職場の外にでない仕事で、冷蔵庫がおいてある職場だったらボトルタイプはものすごく重宝するでしょうね~うらやましいです。

 フレーバーは今のところ無難に青リンゴを使ってます。これからいろいろ試してみようと思います。私も灯さんと同じでトマト味は無理ですかね。そもそもトマト味に挑戦しようって気になりません・・・

 今まで日中はラコールを飲んでいたのですが体調がいまいちでエレンタールに切り替えたいと思ってました。ウイダーinゼリー化がひとまず成功したのでラコールを中断できそうです。ただ、ウイダーinゼリー化したエレンタールは水分がラコールに比べると少ないので長く続けた場合脱水にならないかが気になるところではあります。これについても何ヶ月か続けた後報告したいと思います。

 最後になりましたが、灯さん毎回返信ありがとうございます。それからあらためてですが返信遅くなってごめんなさい。
文章も全然まとまってなくてごめんなさい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/15 《前のページ | 次のページ》
/15